池田炭が水都大阪へ

(%ひよこ%)(%ひよこ%)恒例の「里山教室」も無事に終了
自然がいっぱいの中、子供たちの歓声が里山に響きました。大好評のヒノキの丸太切りと皮むきに、子供たちだけじゃなく、先生までもが「驚きと感動」の笑顔を見せてくださいました。そして、ヒノキのさわやかな香りが、余韻を残して漂いました

(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%) 炭小屋完成
豊能町切畑下西窯の横に、見事な炭小屋が遂に完成しました。間伐材のヒノキを下西さんが提供してくださり、見事な私達の根拠地が完成しました。炭の収納棚や、囲炉裏スペース、加工処の作品、昔の炭焼き道具展示・・・・と活動の広がりを感じます

2009/8/25水都大阪・リバーカフェに出店(%くもり%)(%くもり%)
現在進行中のイベントの八軒家浜会場に参加(地下鉄・天下茶屋駅)。目の前を定期観光船が行き交い、ミストがさわやかさを提供したものの、ウイークデイで参加者が少なかったのは大変残念でした

やはり年配の方々が足を止めてくださるものの、【炭でこんなものができるんですよ!!】の呼びかけに、《炭と言えば、これも備長炭ですか?》のお返事にちょっとがっくり。これからもっと、もっと、歴史ある「池田炭(菊炭)」の復興再生とPRに努めなければと、決意を新たにしました(%痛い男%)(%痛い女%)