猛暑お見舞い申し上げます

皆様いかがお過ごしですか?
 我々メンバーも、この時期は、家庭サービスに努め、例年、活動も少しお休みとなります。
 しかし、少しずつ「菊炭」にも光が当り、いろいろな方面へのチャンスをいただきます。
(%エンピツ%)(%ノート%) 7/26、兵庫県阪神北地域ビジョン委員会広報部の取材を受けるーー広報誌「夢じゃーなる」でのグループ紹介の可能性をいただき、活動場所へお越しいただきました。編集員5名の方々からは、熱心な質問を受けました。 (%エンピツ%)(%ノート%)

クヌギ林下草刈り
 一方、菊炭の原木であるクヌギの育成には手が抜けません。我々の母体である「菊炭クラブ」のメンバーは、この猛暑、熱暑の中、枝払いや下草刈りにはげみます。私も8/17に参加。1時間もしないうちに、汗が流れます。でも、私達のために、クヌギ林がすさまじい太陽をさえぎってくれます。今日は21日に行われる、読売新聞「わいず倶楽部・里山体験」受け入れの準備という事で、作業も含めてリハーサルが行われました。実は、T代表の植物観察が私の楽しみの一つです。

キツネノカミソリがたくさん咲いていました。イタチササゲもオレンジの可愛い花をつけ、ウバユリは今年初の開花だそうです。葉が散って花が咲くウバユリ、見事に咲き誇っていました。他にも、ムラサキニガナ、クララ、ウリカエデ、アキノタムラソウ、ヒヨドリバナ、エゴノキ、ヤマノイモなど。

山に入って汗をかくもよし、教えていただいた植物の名前を控え、家でゆっくりネットで楽しむもよし、山へのお客様への菊炭の啓もう活動もよし・・・・
(%晴れ%)(%紫点%)ぜひ皆様も一度ご一緒に山に入りませんか?これからもたくさんの情報発信に心掛けますので、よろしくお願いいたします(%緑点%)(%晴れ%)