地域見本市に“炭アート”として展示

2010.11.21(日) 猪名川町中央公民館にて
(%女マーク%)(%男マーク%) 阪神北地域ビジョン委員会・県民局他主催、伊丹・川西・宝塚・三田・猪名川各市町共催で開催された『地域見本市』に 【池田炭加工処】として、作品を展示する機会を得ました。

皆さん熱心にパネルを読み、私達の説明にも耳を傾け、多くの質問も受けました。
(%女マーク%)この部屋に入るとホッとする
(%男マーク%)炭がこんなになるなんて、芸術やね
(%女マーク%)こんないいものが見せてもらえるなんて
(%男マーク%)初めてみました。感動です
(%女マーク%)野の花がとってもきれいに見えます

急きょ用意した「感想ノート」や、見学された方の声を拾ってみました。私達も、販売時とはまた趣を異にした雰囲気を、味わうことができました。
(%男マーク%)(%女マーク%)今後へ(%女マーク%)(%男マーク%)
なお、会場では、活動内容チラシ配布や、来年早々予定されている、恒例の「菊炭焼き体験講座」の案内のほか、名刺交換も続きました。その中で、

(%緑点%)猪名川町の図書館に「体験講座」のチラシを置く許可を得たり
(%赤点%)炭の粉を使って石鹸を作りたいというグループと、コラボの試みが話し合われたり
(%青点%)阪神南(尼崎・西宮・芦屋市)ビジョン委員会への、活動要請の可能性を示唆されたり
など、実り多い機会を得ました。

最後になりましたが、関係者の皆様にはあらためてお礼申し上げます。今後とも、北摂地域の偉大な文化遺産である「菊炭」の伝承と啓蒙に励みたいと思います。なお、ご興味のある方はぜひご連絡ください