地元・池田商店街で2回目

2011.4.6
(%星%)(%星%)(%星%)池田市「桜祭り」の一環で、手づくりブース12軒が商店街に出店しました。菊炭は池田炭とも呼ばれ、ここはまさに地元。半世紀昔にはこの商店街を荷車が通っていたのではないでしょうか?!そんな思いを胸に、縁起良くNO.1のブースに陣取りました。

(%月%)(%月%)朝10時開店。久しぶりに穏やかで、明るいアーケードの下、期待も高まります。デイバックを背にシニアの一団、春休みも最後のせいか、ヤンママと子供達の自転車部隊。多くの人が、朝は五月山目指して店の前は素通りです。「仕方ない。帰りのお客さんをゲットしよう!!」

(%ノート%)(%ノート%)(%ノート%)ところが、午後から人通りがぱったり止まっちゃって・・・・。仕方がないのでセールストーク炸裂です。「池田に住んで、菊炭を知らないなんて・・・・・」「旦那さん、今、吸い寄せられるように菊炭を見てくださいましたね・・・・」、「奥さん、自転車で通り過ぎようとされたけど、戻ってきてくださいましたね・・・・・」何とかきっかけを見つけなくっちゃ!!

(%音符1%)(%音符1%)(%音符2%)やはり関心をお持ちの方はいらっしゃいます。若い方にも積極的に声をかけました。地元の特産、伝統文化を理解していただこうと、一生懸命説明しました。今後地元で、こういった手づくり市が定期的に開催されれば、クラフト講座の開催、山での炭焼き体験、加工処での活動など、多くの方へ参加も含めてPRしていきたいと思います。池田の皆様はもちろん、菊炭を愛する皆様、今後ともよろしく応援お願いします (%音符1%)(%音符1%)(%音符2%)