京都丹波手づくり市報告

(%晴れ%)9月28・29日(土・日)るり渓温泉にて開催の手づくり市に初参加
 山の中、広いテニスコートが「京都丹波手づくり市」の会場に変身。約90のテントが並び、温泉帰りや宿泊のお客さん、バーベキューを楽しんだ若い家族連れが買い物に訪れました。秋らしい気候のもと、出店者の私達も和気あいあいと2日間、秋を満喫しました。

(%晴れ%)——Tさんの報告より(1日目)——
 9時に現地に到着し、開店準備。角地が割り当てられ、L字型のスペースへの展示は今まであまり経験がなく、どのように展示するかとまどいながら準備開始。るり渓やるり渓温泉への行楽客で人出はまずまずであった。買い物客は、各店で500円お買い上げ毎に1ポイントが得られ、5ポイントたまると1回抽選でき、入湯券などが当たるスタンプラリーが珍しい試みであった。菊炭クラブで加工処に興味をもつOさん(男性)が見学にこられた。(%男マーク%)

(%くもり%)——Uさんの報告より(2日目)——
 来場者は子供連れの若い人が多く、売り上げは伸び悩みました。唯、まわりを山々に囲まれた自然環境の中で、天気も申し分なく、気持ちよく過ごさせていただきました。偶然、川西市市会議員のTさんが訪れ、我々の展示を見て、T地区での老人クラブに『菊炭クラフト教室をお願いしたい』との問い合わせがありました。嬉しいことです。(%女マーク%)