今年の炭焼きは終了

2012.5.22
(%左足%)(%とんかち%)(%右足%)久しぶりにクヌギ林に入りました。菊炭クラブでの今年の炭焼きは終了し、キャタピラーが通る道の整備を全員で行いました。大変でしたが、これでとっても作業がしやすくなります

(%笑う男%) 「山蕗がありますよ」「よかったら皆さんもどうぞ!!」の声かけに、私も蕗を取りに行きました。青臭い独特の香りに、フキと山椒の醤油煮がイメージされ、おもわず唾をゴクリ(%ニコ女%)

今日のもう一つのミッションは、子供達の里山体験準備として《スズメバチ捕獲トラップ》の制作がありました。砂糖、酢、清酒の混合液を2Lペットポットに入れます。『紅い顔してるけど、酒飲んでるんと違うやろなあ?』と冗談を飛ばしながら、作業は進みます。スズメバチも生態系の一つ、気にはなりつつ、子供達に被害があってはいけません(%ショボ女%)(%ショボ女%)

(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)池田炭加工処の男性は愛妻家!!
「妻が絵手紙を書くんですが、菊炭を使って短冊掛け・色紙掛けをつくってくれってね・・・・」と優しい笑顔です。

しばらくすると、こんな素敵なものが出来上がりました。
「加工処の新しい作品のヒントにもなりそうですね・・・」
みなさん、いかがですか?(%ニコ女%)(%ニコ男%)