能勢町立岐尼(きね)小学校3年生体験学習実施

2008.10.2
岐尼小学校の21名が「里山の仕組みを学ぶ体験学習」に参加。 (%ニコ男%)(%ニコ女%) (%笑う男%)(%笑う女%)
私たち《菊炭クラブ》8名も、子供や先生たちとともに2班に分かれ、散策路に入る。秋晴れで、元気な子供たちから、たくさんのエネルギーをもらった私たちでした。(写真は,クヌギの太さを図っている様子です)

(%晴れ%)(%エンピツ%)無事故で子どもたちの笑顔に囲まれて里山体験学習を終えることが出来た。成功である。半年で1m以上成長したクヌギ萌芽枝をみたときのこども達の驚きの表情、ヒノキの皮の下から白い濡れた木肌が現れたときのこども達のうれしそうな表情。共に忘れられない。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)こども達は全ての体験を楽しかったと言ってくれた。
これこそボランティアの醍醐味である。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
(%ニコ男%)(%ニコ女%)ボランティアはお金はもらえないけど喜びがもらえる。
これからも体験学習を続けていきたい。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
 (T氏の活動報告より)