(%雨%)(%涙%)(%雨%)(%涙%)(%雨%)
菜種梅雨の寒い日が続きますね。

近所のタバコ屋のおじさん(%笑う男%)は近頃元気で、今朝も店の前を掃除しながら、「おはよう」と声をかけられました(%笑う女%)(%音符2%)
おじさんといっても、とうに70才を越えておられるのですが、タバコ屋のおじいさんというと、ぴんとこなくて、おじさんなのです。
(%緑点%)(%紫点%)(%緑点%)(%紫点%)(%緑点%)(%紫点%)(%緑点%)(%紫点%)
おじさんが元気なのは、タスポのお陰のようです。タスポは自販機でタバコを買う時の認証カードで、このカードを持っていないと自販機でタバコを買えないから、おじさんの店へ買いに行く人が増えたそうです。

それまでは、カートンなどでのまとめ買いの人以外は、店の前の自販機で買うので、おじさんはテレビを見ながら居眠りしていることが多かったようです(%星%)(%青点%)(%青点%)(%星%)
ところが、タスポのお陰でおじさんは忙しくなりました。そうしたら、なんだかおでこもつやつやして、顔色が良くなりました。コンビニでも、店内で煙草を売っている店は売り上げが増えたようですが、おじさんの店もたぶん売上が増えたでしょう。だけど、それより、人とのコミュニケーションと、必要とされていることがおじさんを元気にしたのではないかと思います(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)
そのうち皆がタスポをもつようになったら、おじさんはになる?
(%ショボ男%)(%痛い男%)(%ショボ男%)(%痛い男%)
友人の、タスポを持っていない喫煙者に聞くと、タバコを止めたいと思っているが、タスポを申し込むと止められなくなりそうなので、不便でも申し込まないそうです。それなら、すっきり止めれば良いのにね。こういう人が多ければ、おじさんは暇にはならないでしょう(%ニヤ女%)(%とんかち%)(%ニヤ女%)(%とんかち%)