(%雨%)(%雨%)(%雨%)(%雨%)(%雷%)(%雨%)(%雨%)
雨の日曜日でした。そんな題名の歌があったような・・・(%CD%)(%音符2%)(%ニヤ女%)

ソリティアというと、パソコンのゲームだというのは皆さんご存じでしょう(%ニコ女%)初めてパソコンを習った時に、マウスの使い方を覚えるためにいいからと、教えてもらいました(%ひよこ%)(%音符2%)(%ひよこ%)

今は、スパイダソリティアで、中級に挑戦しています。勝率?というのか、最後まで進めるのは2割くらいです(%ショボ女%)(%緑点%)(%ショボ女%)

面白いと思うのは、一度途中で終了になって、同じゲームに再度挑戦すると、また、同じ所で行き詰るのです(%ショック女%)

カードを選ぶ手順など全く覚えていないのに、同じことをしているということらしいです。
つまり、ある状況で(%ニヤ女%)は同じ選択をし、同じ失敗をしているのです(%痛い女%)(%ショック女%)(%痛い女%)

これで気づいたのは、仕事や日常生活も同じだなと。何かを選ぶときに、性格とか好みとか、さまざまな理由で、くせがあるのだろうと思います。
うまくいく時はよいのですが、一度失敗してもまた同じ失敗をするというのは、ソリティアみたいに同じことをしていることに気づかないから。どこかで変えないと同じ失敗を重ねるということを学べる・・・ソリティアはなかなか深いものがあるなあと思うのです(%ニヤ女%)