670字は400字詰め原稿用紙1枚半くらいです

現在毎日新聞に月1回「暮らしかる」というタイトルで、東京新聞に「1,2の老前整理」

というタイトルで月1,2回原稿を書いています。

どちらの分量もこの670字前後です。

早めに書けばいいのはわかっているのですが、これがなかなかです。

まず「何を書くか」が問題です。

「何」(について)が決まれば後は書くだけなのですが、これがなかなか決まらない。

電車の中や歩きながら、ぼーっと考えています。

文才もないし、書けることも限られた範囲ですから難しい。

毎日新聞は昨年4月から今年の3月までということで、あと2回です。

東京新聞は2,3年ということで、現在およそ1年半経過ですから、たぶんまだもう少し

続くでしょう。

今年の友人からの年賀状に3人ほど「毎日新聞」読んでます!

というコメントがありまして、「キャ、恥ずかしい」と思いました。

もちろん、こんなことは友人に知らせておりませんし、購読しているのが何新聞かな

んて知りませんので、新年早々のビックリでした。

ということで今日も670字に取り組んでいます。