2月16日(日)に紀宝町のまなびの郷で (%晴れ%)

老前整理 〜心も軽く、暮らしも軽く〜 

講演会で1時間半お話ししてきました。

はじめに紀宝町と聞いたとき、和歌山だと思いました。(%音符1%)

しかし三重県でした(%ショック女%)

なのに最寄駅は和歌山の新宮駅

川を隔てて和歌山と三重になり、この橋を渡ると三重なんです

と教えていただきました

紀宝町の名産はミカンだそうです

しかし面白いのは同じ紀宝町でもあっちは名古屋の放送局

こっちは大阪の放送局と受信状況が違うそうで

あっちの紀宝町の人は標準語に近く

こっちの紀宝町の人は関西弁だそうです

こんなこともあるんですね(%ニコ女%)

(%黄点%)(%星%)(%赤点%)(%星%)(%緑点%)(%星%)