(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)
今日はみどりの日
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

この時期に思い出すこと

「カイホリ〜」という言葉です。
以前、広島出身の友達が「明日はカイホリ—に行く」と
最後のリーをRの巻き舌で発音するものだから、英語か何かと思って聞くと
「貝堀り」でした。

私は子どものころから「潮干狩り」と呼んでいたので、やはり土地によって違う! と
当たり前のことを思ったわけです。

関西でも潮干狩りができるところはいろいろありますが、貝毒の危険がある場所もあるそうで、行く前にチェックしたほうがよいかもしれません。
しかしカイホリ〜は宝さがしみたいで、楽しいだろうと思います。

なぜこの時期かといえば、アサリがぷりぷりとおいしくなる時で食い気です。

アサリでよくする料理はボンゴレです。というかボンゴレしかしないというか・・・。
スパゲッティはカペリーニという極細を使います。(素麺のイメージ)
これがお店にない時は国産の1.4ミリを使います。
作り方をここで書いても仕方ありませんが、要するにアサリの酒蒸しにパスタを入れる感じです。ほんと簡単!! アサリのうまみが出ておいしい。
野菜を少し入れたほうがと思うので、菜の花を入れようかと思ったら、スーパーには並んでいませんでした。時期が終わったのでしょう。
そこで目についた珍しい葉ものを使ってみました。(写真)
ということで、緑をたくさん食べましょう!

(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)