(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)

梅雨の晴れ間なり(%ニコ女%)

昨日は仕事帰りに阪急百貨店の「池田重子コレクション」を見てきました(%音符1%)

今の着物は発色の良い染料を使うので鮮やかになりますが、昔のものはすこしぼやっとした感じで、そこが味があってよいと思います(%ニコ女%)

着物だけでなく、帯、帯留、半襟、髪飾りなどためいきがでるようなすばらしいものがあり、自分自身、着物が着れないのはさびしいなと思います (%ショボ女%)

またコーディネートの妙というか、奥が深く、着物に帯、帯留、半襟などなどあれこれ考え始めると際限がなくなり、道楽になるかも?

会場には振袖や花嫁衣裳など華やかな色柄のものがたくさんありましたが・・・(%星%)

私が一番良いなと思った着物は黒とシブい金の縦じまで帯は黒地に松のおめでたい模様 「着道楽の松の内」 というタイトルがついていました。
この着物で歩いている人を見れば、立ち止まって見とれると思います (%ニヤ女%) (写真ー会場撮影可)

またこのような着物にまつわる伝統工芸の技が後継者不足というのも日本の現実なのでしょう。 

若い人に浴衣が流行り、昔と違う感覚で、着物が見直されていけば良いなと思ったりもします(%音符2%)

[追記]

福井の お散歩茶屋 はれひより で 「多田くにお展」 ありま〜す (%笑う男%)
多田さんは以前仕事で福井に行った時に養光館でお目にかかり、似顔絵を描いていただいたご縁です (%ニコ女%)(%音符1%)

(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)