技を極めるーヴァン クリーフ&アーぺル 展

(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)

大阪は19日連続熱帯夜(%とんかち%)

今日は朝から京都へ(%音符1%)

京都国立近代美術館へ、技を極めるーヴァン・クリーフ&アーぺル…ハイジュエリーと日本の工芸展を見に行ってきました〜(%ニコ女%)(写真は美術館前)

8月6日までなので、来週は混むだろから、今日しかない!
メインの展示コーナーは、1時間待ちと言われて並んで待ってました(%ショボ女%)
(こういう場合、多めに見積もってるので、だいたいその半分くらいと思っておけばよい)

するとたまたま、後ろの女性と話をする事になって、名古屋から来られたとの事。
わたしは知らなかったのですが、この展示会は日本でここだけだって。
各国1つの美術館しか開催しないんですって(%音符1%)
そんな話から、この女性は彫金師で、ミステリーセッテイングと呼ばれる、石を留める爪を出さない加工が特徴とか、待つ間にレクチャーしていただきました
(%ニコ女%)

並んでいるハイジュエリーは、ホント、目もくらむ輝きとはこのことだと思いました。
細かい加工や技術、デザインと、一見の価値ありです(%星%)(%王冠%)(%星%)

この展示会で感心したのは、アクリルケースに展示してあり、裏側からも見えることです。(つくりがわかる)
名古屋の女性のような、彫金関係の若い男性も何人かいました(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)

日本の工芸作家の作品も展示してあります。

このブローチ1つでマンションが買えそうな、という逸品揃いです。

あまりのきらめきに見終わると頭がクラクラしたのですが、よく考えると13時半過ぎで、お腹が空いていたのでした(%ニヤ女%)

京都は暑いどすえ !

明日はワークショップの話(%エンピツ%)