(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)

朝晩、少し涼風が(%ニコ女%)

大阪は猛暑続きですが、東北は雨続きだそうで(%痛い女%)

しかし「大曲の花火」が開催されたそうで、良かった〜(%笑う女%)

お天気は、「ほどほど」ということがないのですかね(%とんかち%)

北朝鮮も、予測できないのは同じ? (%雷%)(%とんかち%)(%雷%)

さて,今日は、押しボタン式信号のこと(%音符1%)(%音符2%)

普段あまり注意を払うことはないのですが、えっ (%雷%) と思ったのは 
2月に仕事で尾張旭市にお邪魔した時(%ニコ女%)

駅前のこのフクロウ君(写真)を見て、この手があったか(%星%)と思いました。

小さな子どもは、喜んで押すでしょう(%ひよこ%)(%音符1%)

私も、押しました(%ニヤ女%)

そこで、大阪はどうかなと、注意してみると。

写真2枚目。 交通弱者用!!

つまり視覚障がい者のため?

3枚目。

なぜか、ボタンが2か所にある(%音符1%)
ボタンの高さが微妙に違う。
高い方は小さな子供には届かないのか? と思ったら、
どうやら2枚目と同じ交通弱者用です。

4枚目、歩行者専用押しボタン。これが一般的かな。

ということで、同じ押しボタンの信号でも、交通弱者用と、歩行者用があるようです。
場所と使用者の問題?

そういえば以前に比べて、信号が青になると「とうりゃんせ」のメロディが鳴る(大阪では)信号が減ったような…。

近所の人から、音がうるさいという苦情もあるそうで・・・・・。

みんなが安全で気持ちよく暮らすには・・・難iしいですね (%涙%)

(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)