雨が上がり、くもり空の大阪、湿度が高く、不快指数もたぶんかなり高い!

毎日地下鉄で通勤していますが、先日、ううむmmmと判断に困りました。

座席に座っていた私が斜め前に立っている女性をふと見ると、ゆったりした白の長いワンピースにペタンコの靴。
お腹も膨らんで見えて、妊婦さんかなと思いました。
席を譲ろうかと思い、例の「妊婦さんマーク」がカバンから下がっているかと思いましたが、見当らない。

見上げてお顔を見ると、40代後半から50代くらいかと・・・。(このあたりも自信がない)

私の友人も40代後半で出産したし、高齢出産も増えているのですが、妊婦さんか単にお腹が出ている人かよくわからない。

席を譲るほど高齢ではないし・・・失礼ねと言われるかも。

などとグダグダ迷っているうちに、その女性は離れた席が空いたのでさっさと行ってしまわれました。

席を譲るというのも、微妙なところがあります。

写真は雨上がりの露を含んだご近所の花園の「紫式部」

とにかく名前がすごい!