今日も大阪はハレ、昨日より気温が少し上がるそうです。
真冬用のコートはいらないようです。

新聞には昨日の御堂筋を走る大阪マラソンの紹介記事がありましたが、今年は全く見ていません。

昨年は沿道で見ていましたが、走る人は早すぎて、あっという間に通り過ぎてしまいます。(当たり前だ)

印象的だったのは、最後のランナーの後に、リュック型のAEDを背負い、自転車に乗ったオジサンが2人くらい通ったことです。

テレビには映らないけれど、こういうこともされているのだと思いました。

ところで、r = asin2θ ってなんのことよ? です。

この作品のタイトルです。

数年前にきれいだなと 思って購入し事務所に飾っています。

額が5センチ足らずですから小さなものです。

数式の下に 数理曲線№1:正葉曲線と あります。
わかる人にはわかるのでしょう。

写真ではわかりにくいでしょうが、色の違う紙をカットして重ねて

あります。だから平面ではありません。

数学者?の作品らしいのですが、詳しいことは不明。

数式は分からなくても、美しいものは美しい! ちょっぴり芸術の秋でした。