今日の大阪も晴れています。小春日和です。

出勤途中に2件のお宅で、植木屋さんが剪定をしておられました。

そうなんだ、この時期だと年末ほど寒くないし作業も進めやすい。

窓ふきもこの時期にやっておけば…と思いつつ、地下鉄で出勤です。

久々の「頑張ってるぜ!」

子どもの頃に、この実で 布を染めたり、いたずらをしたり、遊んでいました。

道にせり出しているので根元を見ると。

土に埋まった溝の中から咲いています。

根がどうなっているのかと よくわからないけど、 実はたくさんついています。

強いです。

こっちは、花壇のスペースに 石が放置というか捨て場に なってるみたい。

これを見ると「虐待」という 言葉が浮かぶけれど。

上のとどっちがつらいか? なんてことを考えました。