毎日寒いと書いても、冬だから当たり前だろうと返ってきそうですが。
明日、明後日は寒さがゆるむそうで、大掃除にはよいかも。
天気を見ながら予定を立てたほうが、からだによさそうです。

そして明日は24節気のひとつ冬至です。
北半球で昼間の長さが一番短い日。少しずつ昼が長くなっていくから一陽来福。
昼が長くなるのはうれしいです♪

忘れてならないのは、冬至には柚子湯とかぼちゃ。
柚子湯はネットに入れてお風呂に入れれば簡単です。
香りがよくてほっこりして温まります。近所のスーパーでは柚子を買った人にはお風呂用の柚子を入れる袋をサービスしてました。

次にかぼちゃというより、南京ですね。
」が2つつくものを食べると「」がつく!そういえば銀杏も「ん]が2つですが。

昨夜、スーパーで南京を見ていたらいろいろありました。メキシコ産は横に置いて。
北海道産で「マロン南京」に「万治朗南京」「雪化粧」「りょうおもい」

こんなにいろいろあるとは思いませんでした。
マロンという名前にちょっと魅かれて、万次郎はジョン・万次郎のことかと思いつつ、お目にかかったことないしなあと思い。

雪化粧はお菓子の名前みたいで、インパクトに欠ける。
そして残ったのが「りょうおもい」です。

どれかを食べた経験があり、おいしければそれを選びますがどれも食べたことがない場合、決め手はネーミング。

それもわざわざ書いてあるのです。

「たべたい」と「つくりたい」のりょうおもい

バレンタインに、「りょうおもい」でケーキをつくろう!とか、どうでしょうかね。
(おばさんの発想)