くもり空の大阪。寒さは変わらず。
2月はバレンタインのチョコレートと共に、2月3日の節分に恵方(えほう、その年の吉とされる方角)を向いて巻きずしの丸かぶりをすると、幸運がくるとか、いろいろいわれているようですが…。

チョコレート業界に負けじと、すし業界も、スーパーコンビニまでがいろいろ展開。普通の巻きずしでは物足りないのか(差別化?)パンダの巻きずしとか、いろいろチャレンジしているようです。

とうとう節分に追い払われる鬼までが巻きずしの予約係になっていました。某スーパー

雷さんがトラのパンツをはいている絵は見たことあるけど、鬼もトラのパンツ なのかと思いました。 (顔はお面のように男性の 顔写真が貼ってあったのでカットしてます.鬼の正体がばれてはいけない!)