春のきざしと皆既月食 1月31日

寒さが続いています。しかし、日の出も少しずつ早くなっているし、もう少しのしんぼうかと思いつつ、春のきざしを見つけました。

はじめ、紅梅かと思い、このピンクは桃? それには早い? もしかしたらボケ(木瓜)

木瓜のような… とにかく、きれいです。気分が変わる!春までもう少し。

28日に書いた「鬼と巻きずし」で鬼のパンツはトラ柄なのかと書きました。
今朝、ラジオで江戸文化研究科の方が江戸時代にも節分に豆まきをしていたこと。
そして鬼は鬼門(きもん)の方角(丑寅=うしとら)から来るので、当時の絵師(画家)が鬼の絵に頭は牛の角、パンツはトラの皮を描いたので、現在に至るそうです。
トラのパンツで、ヒョウのパンツではないそうです。
なるほど、トラのパンツもこんな意味があるのだと知りました。感謝!!

もうひとつ、今夜は「皆既月食」があります。大阪では見られるかどうか…。
できれば寒いけれど、空を見上げてみてください。