今日は昨日より寒い! 2月3日は節分で、明日は立春!!
正月には気持ちが改まりますが、私の中で、時の流れとしては節分でリセットして、立春から「物事が動き始める感」があります。

朝、スーパーに行ってレジに並んでいるときに、前の人がどんな買いものしているか見ていると、「巻きずし」が多い。見た感じでは5人に4人が買っています。
2〜30年くらい前からな?関西から始まって、今では全国に広がったみたいです。恵方は南南東だそうです。

いつもは、端の方にいる「いわし」も主役のように、塩焼きや塩いわし(生に塩をしたもの)がどーんと並んでいます。それに1匹が大きいです。普段売っているパックのいわしの3倍くらい。節分用なのでしょう。

「豆」も売っています。大阪では豆まきの豆は大豆ですが、地域によって落花生(ピーナツ)のところもあるようで、殻つきの落花生も売っていました。
私もちょっぴり豆を買いました。まかずに食べます。年の数ほどは…食べないよ〜。

豆を買うと、鬼の面が付いてくる!! 大豆も国産、 遺伝子組み換えではありません。 という表示。 そんな時代です。