タカラヅカ 「歌劇」創刊100年 2月6日

大阪はハレ、寒いといってもニュースで日本海側の福井、金沢、鳥取などの1日で40〜80cmの雪を見ると、これはもう、雪との闘いなのだろうと。除雪や雪下ろしをしないと暮らしが成り立たない! とは。
地震や災害の時のように、雪かきボランティア制度があれば助かるかもしれません。(もうあるのかな?)
雪かき男子登場!! とか、最強の雪かき女子参上!!とか,
元気な大学生あたりに頑張ってもらうとか…。無責任なオバサンの発想です。

先日、梅田に行ったら「動く歩道」の横の 壁にこのように タカラズカの「歌劇」
機関紙、創刊100年だそうです。写真

初期の頃、イラスト。 「歌劇」のタイトルも昔の書き方の右から読む 「劇歌」になっています。 このように表紙が ずっと並んでいます。

表紙がスターの写真に変わって、ずっと続いています。
もちろん、「今」の スターも並んでいます。写真を撮っている人も多かったです。

しかし大正7年8月創刊、今年の8月号で創刊100年はスゴイです。
私は一度しか舞台を見たことがないので、語る資格はないけれど。
文楽と共に関西の宝だと思います。(シャレではなく)

これだけの長い間、熱いファンを魅了し続けてきたのですから。
興味のある方はぜひこの機会にご覧ください。

2月8日 追記
この催しは終了しました。