今日も良い天気!今日は桜の日だそうです。あちこちで桜が咲いているでしょう。

しかし、桜以外の花も精一杯咲いています。 とても美しい花。 シデコブシです。
幣辛夷、漢字ではとても読めません。絶滅が危惧される落葉低木。花弁は細長く、白色—淡紅色。

モクレン科—日本

いつもと違って正確に花名などを書いているのは、木に札が下がっていたからです。
助かります。

白い花もきれいでしょう。品があると思います。絶滅しないようにと願います。

花にうっとりして、写真を撮り終え、歩き始めると…。ご覧のように、ビルの駐車場の横に植えられているのですが。ビルの警備の男性がこちらを見ておられたので、怪しいオバサンと思われたのか! と軽く、頭を下げて通り過ぎようとしたら、「あの花はきれいでしょ。珍しい花なんですよ。あの花の写真を撮る人は、花の通(つう)ですよ」と声をかけられました。

通ではないけどと思いながら、「初めて見ました。」と答えると、「あの花は、毛虫がすごくて一度枯れて、また新しい木を植えたんだよ」と、すっかりオジサンとオバサンの会話になりました。花があればこそですね。

花ばかりではありません。 つくしんぼうも背を伸ばしています。友人Fさんからの写真です。感謝。春ですね。