今日も晴れ、昨日より気温が上がり4月下旬並みとか…。気温の上下に、からだがついていきません。着るもので調節しかないですね。
ところで、コインロッカーの話です。3月21日に京都駅コインロッカーの花の絵を紹介しました。その時、動物でもかわいいのにと書いたのを覚えておられる方は、座布団1枚! なんて。話がそれてしまった。
なんと、私のお膝元の大阪、梅田のコインロッカーにあったのです。
まずはじめに、コアラを見つけた。ええ〜、ここに動物いるじゃん! なぜか、東京弁。
大阪弁だと動物いるやん!
もしかしたらと移動するとやっぱり!!ゾウも いました。動物は コアラ、ゾウ、亀以外に、ふくろう、うさぎ、さる、馬、ライオン、パンダ、クマ、牛、羊、キリンです。 ペンギンのいないのが残念。
その上、ここには 動物地図があります。
「わたしは亀さんのロッカーに入れたのですが…場所がわかりません」という、まるで
私向けのようなモニター地図がありました。
これはロッカーの「空き」状況も表示しています。「空き6個以上」、「空き5個以下」、「空きなし」です。これならどこへ行けばいいかよくわかるし、よいですね。
硬貨をいれて、カギをかける個別ロッカーと違い、まとめて管理をすると、こんなこともできるという見本みたいです。これは阪急電車梅田駅付近です。乗降客、利用客も多いからできるのでしょう。駅の使いやすさに、こういうことも含まれる時代なのかなと思います。
出張に行くと、コインロッカーを使うことがあるのですが、大阪ではほとんど利用することがなくて、こんなことになっているなんて、気づきませんでおみそれしました。
こういうのを、灯台下暗しというか、なかなか面白い発見でした。