4連休もあっという間に終わりです。お名残惜しい〜。大阪のお天気は気温26度と、夏です。夜から崩れるそうで、連休はお天気が良くてよかったなと思います。

ところで、この連休は、日頃、手抜きの家事を挽回するために掃除や片づけをしておりまして、ゴム手袋を買おうと100円ショップ(百圓領事館)のレジで目に付いた箱。
何でしょう?

これです。 箱の大きさは12×7.5×12cm 防犯用ダミーカメラ。(中国製)
ええ〜と思わず手に取りました。 (好奇心で購入)

私が手にしたのを見て、レジの女性曰く、「よく売れてますよ。本物のカメラの間に1つ入れておくとよいそうです」
確かに、この話は一昨年、事務所の入っているマンションで防犯カメラを取り付ける時に聞きました。本物2つにダミーを1つはさむ方法。(費用節約のため)

またプロの空き巣ねらい(泥棒?)は、本物かどうか、一目でわかるということも聞きました。だから一つだけでは、効果は期待できないのか?

プロではなく、素人なら、ダミーを本物と思いこむのか?
ちなみにこれが中身です。

さすがに電池はついていませんが、 電池をセットしてスイッチを入れると、 このように赤いLEDランプが点滅します。 私ならたぶん本物と思うでしょう。

最近、ゴミの不法投棄に困っているマンションなどが「監視カメラをつけています」という貼紙をしているのを見かけます。また5月3日に書いたような落書き防止にも、もしかしたら有効ではないか、と考えたりもします。

防犯(監視)カメラをつけることに100%賛成ではないし、どこへ行っても監視されているのは気持ちの良いものではないと思っています。しかし、ここまで来ると仕方ないのか、とも思います。

しかも、これが108円(消費税込)で売っていることに驚きます。
この108円の箱には、日本のいろいろな問題が含まれているように思います。