今日は晴れて、遠足日和。
朝から駅のホーム、地下鉄の電車、乗り換えの連絡通路などで7つの小学校の遠足らしき団体(低学年)に出会いました。私服は1校で、他は体操服、みんな思ったよりおとなしい。お天気が良くて何よりだなと思います。

ご近所の大阪城に行く小学校もあるようです。
遠足には今が良い季節でしょうか。寒くもなく暑くもなく。

先日、梅田で節電しているエスカレーターを見ました。

ここは大阪でも人の流れの多い所で、エスカレーターが確か5機くらい並んでいます。
平日の午前中だからか、このように節電のため2基が停止していました。

そういえば最近、あまり節電のことを言わなくなったような気がしますがどうでしょう。
節電できるところはどんどんするほうが良い。

この先、石油の供給や世界情勢がどうなるかわかりませんから、改めて、節電を考える時期かもしれないと思いました。

追記
昨日の消火器の話で、使用期限はおおむね10年と書きましたが、住宅用は5年ですので、付け加えておきます。