今日は朝から小雨。
昨日は書類の整理について書きました。
今日は続きになりますが、処分の仕方も難しくなっています。
写真は歩道にごみとして出されていたものです。
これらの書類の中身はわかりませんが、顧客の情報などが書いてないか、事前に確認しておくことが必要です。
かといって、すべてシュレッダーにかけるのも手間がかかります。
家庭のゴミと同じで、シュレッダーにかけるものと、そのまま捨ててもよいものと、仕分けが必要です。
大量の書類を扱う企業ではこのようなことはすでに、処理方法が確立されているでしょう。
またシュレッダーくらいでは不適切な、企業の機密書類は、紙を溶解処理してくれるサービスもあります。ということは、書類の処分にお金がかかります。
しかし、その費用を惜しんで、組織の信用を失くす可能性も考えておいたほうがよいでしょう。
これからはごみを処分するのにお金がかかる時代です。
書類を整理して、処分するにも、要注意です。
まずは、なんでも溜め込まないようにしましょう。
(自戒を込めて)