今日の大阪はどうやら35度を超える猛暑日のよう。ジンジンつき刺さるような日差しでです。

7月というと、夏本番! という気分ですが、小学生の頃は、こんな日にプールの授業がうれしくて水が好きだったと、大昔のことを思い出して。

街ではこの暑さを少しでも解消と、風鈴が並んでいました。(梅田の地下街)

たくさん並んでいるけど、風がないのであまり鳴らない。個人的には、明珍火箸の風鈴の澄んだ音が好きです。

暑い夏に、打ち水をしたり、涼やかな音で量を演出する日本の暮らしの知恵、なんだけどなあ…。

追記

忘れてました。

我が家にも風鈴が.

2012年に松島に行った時に買った、南部鉄器の風鈴です。

短冊に「松島や ああ松島や 松島や」芭蕉

奥の細道 チリリン(%音符1%)(%音符1%)