台風12号は、昨夜半に大阪通過。
2時頃まで様子を見ていたのですが、静かでした。
今、広島付近で九州に向かっているようです。昨年、今年と豪雨被害のあった地域に、また被害がでないようにと祈るのみです。

今回の台風でよく言われるのは、前例がないということ。
台風といえば西から東にいくものだと思っていたからです。
しかし、今年の「命に関わる暑さ」もそうだし、前例にない事が次々と起こっていることを認識すると、今までのやり方や考え方では対処できないのではないかと思います。これは気象だけではないでしょう。

前例を無視するのは無謀ですが、対処の仕方は変えていかなければならない。
一番難しいのは、長年の考え方を変えることだと思います。既存の問題だと考えるから、前例に重きを置いてしまう。全く新しい問題だと考えてみるとどうでしょう?
とにかく、見る視点を変えたり、発想の転換が必要な時期にきているのではないか、また気象以外にも前例のない事が次々と起こるのではないかと思っています。今年の流行語大賞候補に「前例のない」が入るかもしれません。
(私の妄想で終わればよいのですが)