真夏のような日差しの大阪です。

午前中出かけていましたが、テレビはさぞかしノーベル賞の話題で盛り上がったのでしょうね。

昨夜の本庶先生の記者会見で、子どもたちに向けて「教科書に書いてあることを信じないこと」とおっしゃったのには、思わず膝を叩きました。

ここでノーベル賞とは縁遠い、写真の野菜の話。
先ほどランチを食べた店が、滋賀の野菜の直売をしていまして、この4つを買ってきました。

赤唐辛子、にんにく、生きくらげ、さてもう1つは何でしょう?
これはバターナッツというかぼちゃの1種だそうです。

赤唐辛子とにんにくは量が多めで迷いましたが、おいしいペペロンチーノができるかなと思いました。

それにスーパーで国産のにんにくはけっこうなお値段なので、ついつい手が出ました。

ペペロンチーノは、にんにくと唐辛子のスパゲッティです。(簡単、おいしい)

この4つでこれは?と思われたのは、バターナッツと写真では椎茸のようにも見える生きくらげでしょうか。

残りの2つは見ればわかる。見慣れたものに疑問を持たない。

では次のコロッケは?

私がわざわざ聞かなければ、ジャガイモのコロッケと思いませんか。

実はこれ写真のように、かぼちゃと紫いものコロッケです。

この場合、普通のコロッケだと思って、中をじゃがいもと思うことが多いでしょう。
外見と中身が違う場合もある。

コロッケ=ジャガイモではない、場合もあるということです。

コロッケを会社の肩書きとか、テレビによく出てる有名な人とかに置き換えるとどうでしょう。

ジャガイモだと思っていた人が、かぼちゃだったり、紫イモかもしれません。

このコロッケは、昨日仕事帰りに肉屋さんの前を通ったら、コロッケ祭りをしていたのです。

コロッケは4種、カレー、コーン入り、かぼちゃ、紫イモでした。

コーンは人気で売り切れ、カレーは想像がつくので、かぼちゃと紫イモを買ってきました。

結論、コロッケは、揚げたてがおいしい!!