本日は煎紙の中国の鳥です。

これは山雀とあるのですが、2つで1文字なのか、2文字で読むのでしょうか。

これは黄道眉と書いてあります。

1枚目からそうですが、作り手が変わったのか、やはりデザイン、レイアウトが今までと変わっているようです。

この鳥は私には読めない字です。

羽や胸に色違いの縞模様が入っているのか、単に羽の流れなのか、わかりません。

やはり作り手の個性が出ますね。

同じようなものを作っていても個性が出るのは当たり前ですね。
同じ白いキャンバスを前にしても、描きたいもの、描き方も違い、同じ絵は生まれない。

文章でも写真でも、やっぱり違う。

だからこそ面白いけど、逆にこわい面もあります。

ものごとには表だけでなく、裏表で1対なのですね。

今日も良い天気で大阪の空はこんな感じです。