昨夜は少し降りましたが、今朝は上がってあたたかいくもり空。
11月も明日で最後と思うと、しばし、沈黙。

本日のお題は、冬に向かうこの時期「栗よりうまい十三里」です。

コンビニのレジの近くに、焼き芋のケースがあるのを見たことありますか。(お店によります)
写真のこの焼き芋、事務所の近くのコンビニで買ってきました。

これがなかなかおいしい、ブランドサツマイモなのです。(日により、熊本産だったり、茨城産)

コンビニだけでなく、近くのスーパーでも野菜売り場の端でサツマイモを焼いて売るようになりました。(他の大手2店にもあり。焼き芋調査員か?)

これだけかと思ったら、ご近所、九州産の食材が売りものの飲食店が、焼き芋を始めました。

店の前で、焼き芋の写真と、テーブルの上に焼いていない芋をざるにならべて、焼き芋おいしいPR。

そういえば「石焼き芋〜♪ おいも!」の掛け声とともに、売りに来た移動販売の焼き芋屋さんも見かけなくなりました。

スーパーやコンビニなら好きな時に買えます。そして、超高齢社会で、焼き芋大好き世代が多い?

それとも、焼き芋は老若男女、関係なし? 繊維質が多いから?

人気に便乗して、飲食店も焼き芋を売る。さつまいもは魚と違い日持ちがするし、焼けばいいだけ。

そういえば、たこ焼き屋、タイ焼き屋でも売れる。

もっと増えるかもしれません。

美味しくても食べすぎに注意しましょう。