大阪も寒い朝。

近畿では平地でも雪が降るかもしれないとの予報。

雪はないけれど、風はこれくらい強く、お店の前の旗が翻っています。

昨日は初天神の梅花祭で、学問の神様、大阪の天神さん にお参りに行きました。

拝殿の前にたくさん人が集まっているのでなんだろうと思いました。

偶然、遭遇したのがこの方たち、誰でしょう?

阪神タイガースの若い選手でした。

福玉まきで、しめ縄の張った赤い箱の中のボールを投げている様子。

白いボールをキャッチすると、お餅、カラーボールだとサイン色紙がもらえるそうです。

この中から、これからの阪神を背負っていく選手が出るか!

阪神ファンのためにもう1枚。

司会役の天満宮の権禰宜(ごんねぎ)さんがお笑いの人かと思うような楽しいお話しで選手を一人一人紹介。選手も思わず笑っています。

天神さんといえば、菅原道真の「東風(こち)吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘れそ」が有名です。

こちらの天神さんも境内に梅の花が多いので、早咲きの梅が咲いているかと期待していたのですが、まだでした。

境内の2月9日から盆梅と刀剣展 というポスターを見て、驚きました。

盆梅は拝見したことがありますが、刀剣とは。
そういえば近頃、刀好きの刀剣女子が増えているとか…。

古い神社には刀剣その他、お宝が眠っているでしょうし、盆梅とミスマッチのようで、世の中の流れには沿っているのかと思いました。