バンクシーとブランクーシ 2月14日

今日も晴れた、10℃くらいの大阪です。
昨日のブログで、バンクシーをバンクーシと書いていたので、夜に気が付き訂正しました。

そこでふと思ったこと。
私の脳内でバンクシーブランクーシが交差したのではないかと推察。(単なる書き間違いといえばそうなのだけれど)

そこでまずバンクシーはイギリスの匿名の芸術家。
最近、都内でもバンクシーではないかという作品が見つかり、小池都知事が見に行っておられます。
念のために書いておきますが昨日のブログの壁の落書きは、よく見かけるスプレーの落書きです。

次にブランク—シはルーマニアを代表する私が好きな彫刻家です。
今日はバレンタインですので、ブランクーシの作品を1枚。
タイトルは THE Kiss

ついでにチョコもね。

THE Kiss はご覧のようにカードですので、作品のところだけ撮ってアップするつもりでした。
しかし昨日の著作権に関するニュースで、考え込みました。

「権利者の許可なくインターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツについて、著作権を侵害していると知りながらダウンロードすることを全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承された。」朝日新聞デジタルより

ついてにいえば、スクリーンショット、通称スクショも禁止とか。

これを読んで、ネット上とは? どこまでなのだろうと思いました。

例えば、写真のブランクーシの写真を撮影不可の美術館で撮ってはいけない。これはわかります。では美術館のサイトの作品写真をコピーしたらこれもダメだろう。

では上の写真のように作品のカードや絵葉書の「写真を撮って」アップするのはどうなるのか。

などという疑問があったので、カードでアップしました。

私もさらっと記事を読んだけで、よくわかりません。(もともとよくわかっていないところに)
たぶんこれからいろいろ論議されるのでしょう。今後どうなるか知りたいと思っています。

最後に、写真のチョコレートはポーランド製でものすごく甘いです。
私は今年4つチョコを送りました。