本日もよいお天気になりました。大阪は選挙ですが私はまだ投票に行っていません。

春に咲く花は桜だけではありません。ということで毎度ご近所の花園です。
これは花の色が紫なので木蓮。

これはコブシ

毎年モクレンとコブシで悩みます。

紫がモクレンで葉が1枚ついているのがコブシ、葉がなく花が大きく上向きに咲く白い花は白モクレンのようです。

ヒヤシンスでもない変わった花はラピュアという名札つき、一瞬ラピュタ? と思いました。

「天空の城ラピュタ」はジブリのアニメでした。

この花も見たことないような花です。

春に咲く花は桜だけじゃないのよ、私たちも咲いてるの!! という声が聞こえてきたので、ご近所の花園でした。

今朝もラジオをかけて家事をしていたら、ふと聞こえてくるのは植物の田中修先生のお声。(わかりやすい)
そうだった、NHKラジオ子ども科学相談室が4月から日曜朝10時からの放送になったのです。
番組ファン、田中先生のファンとしてはうれしーい。
明日は今日の質問でなるほどと思った話です。