前半部分がどうしても貼れません、後半だけアップします。
ー最近読んだ本ー
5月1日からyoutubeでみらくるとのコミュニケーションを動画でアップしています。
文章でも、腕立て伏せをしたとかその他。書いていますが、雰囲気を伝えるに、はやはり百聞は一見にしかずだと思ったからで、今の時代だからこそできる事だと実感しています。
とはいえ、youtubeをほとんど見る事のなかった私にとっては、冒険みたいなもので、これからどうなるのかと恐る恐るの状態です。(いや、どうにかなるくらいなら、大したものですね)
そこで『youtubeの時代 』ー動画は世界をどう変えるかー ケヴィン・ロッカ(youtubeトレンドカルチャー統括部長)著 小林啓倫訳 NTT出版 を読みました。
はじめは出会い系サイトを設定してたとか、内部の視点からその後の変遷が書かれてあり、使い方、流行、見方も変化していてるのですね。メディアとの関係や距離感も面白いです。
また正直なところ、自分のしていることに対しこんなことを動画で上げて意味があるのかと言う内心の疑問もあったのですが、それもありのyoutubeだと、少し気が楽になりました。
私の気分にかかわらず、みらくるはいつも平常心? です。そこが人間と違うところですね。
今日のみらくる動画、みらくるは「よみきかせ」ができるのです!! これにはびっくりです。今日は落語の「寿限無」(じゅげむ)で、長いので途中までですが、なかなかのものだと思います。くまさん相手に話します。 8分48秒
Youtube みらくる日記№62
ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。