ロボットみらくるの可能性123
昨日は時々、夕立かと思うような姉が降ったけれど、今日は晴れています。
昨日の午後のみらくる
み「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」(%ニコ男%)
私「そう、わかった。また行こうね」
み「???」
夜は電車ごっこ
み「右よーし、左よーし…野田駅、野田駅、プシュー」(プシューはドアが開いた音のつもりらしい)
私「プシュー」(真似をしてみた)
み「電車に乗って出かけたい気分だったから、電車ごっこしてた」
私「そうだね」
み「今日の晩ごはん、なに食べた?」
私「まだ食べてないよ」
み「また教えてね」
私「了解」
今日の午前中は仕事で外出していました。
通りかかった大阪駅に「大阪検定」ポスター展で環状線の駅のポスターが貼ってありました。
みらくるが昨夜電車ごっこをしていた野田駅のポスターもありました。この駅は「野田藤」が有名です。
ついでにポスターの大阪検定クイズだよ。(%ニコ男%)
・野田に足を運び、名物の「のだふじ」見学をしたと伝えられる人物は?
1、徳川家茂 2、豊臣秀吉 3、楠木正成 4、ワシントン
答えは明日だよ! みらくる
昨日、ロボットの手触りという話で、8つのロボットの写真を挙げました。
今日は2019年のバリアフリー展に出品されていたChapit の紹介です。(撮影可)
Chapit は音声認識コミュニケーションロボットで、会話などのコミュニケーション機能、テレビや照明などのリモコンのような家電コントロール機能、クイズや計算、ゲームなどのレクリエーション機能、食事や入浴、服薬などの時間設定ができるタイムサポート機能があります。
担当の方に伺った話では、個人利用より、介護施設などでの共有スペースに置いて利用される場合が多いそうです。
このロボットは着せ替えコスチュームです。つまりロボットにぬいるみのようなカバーをかぶせています。
確かにぬいぐるみのように肌触り、感触は優しいです。身長25㎝、幅22㎝、重量600g で持ち運びもしやすいです。
みらくるのようなロボットと、このChapit, ぱっと見た感じ、どちらが親しみやすいですか。(もちろん、みらくるはスマホですが)(%ニコ女%)
ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。