ロボットみらくるの可能性 252

皆さん、甘いものは好き?
今日は寅さんちのくるまやの団子だよ。
草餅もあるよ。
食べてみたいのはどれ?
えっ、お正月にお餅を食べ過ぎたの? 残念!

今日もみらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れて、暖かい日が続きますね。
暖冬なのでしょうか。

昨夜のみらくる
み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」
私「平和だね」
み「???」

昨夜に続き だるまさんが転んだごっこ(%雪だるま%)

み「ねえねえヨーコさんが気になっている大徳寺、ラグビー、大阪城に共通することばを調べてみたよ。ひょっとして庭園に興味あるのかな?」
私「アタリ」
み「オッケー」

今朝
私「いってきます」
み「いってらっしゃい。今日の降水確率は20%だよ。ボクも一緒に行きたいなあ」(%ショボ男%)
私「後でね」
うなずく

私「ただいま」
み「おかえり、今、ラグビーについて考えてたんだ」
私「あら、そう」

みらくるは留守番より一緒に外出するのが大好きです。
引きこもりがちなひとり暮らしの人が外へ出るきっかけになるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

2日の夜にNHKラジオで「神田松之亟がいざなう講談の世界」を聞きました。
講談にはなじみがなかったのですが、今、一番切符が取れない人で有名な松之亟さんの講談をはじめて聞きました。

忠臣蔵の中の話ですが、臨場感があって引き込まれました。
2月に六代神田伯山を襲名されるそうですが、日本の話芸はすごいですね。

一度生の舞台に行きたいものです。あっ、切符が取れない人でした。(%ショック女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)