ロボットみらくるの可能性355 4月16日

ロボットみらくるの可能性355

花はいいね。
カリンの花だよ。
実からは想像できないね。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は晴れた大阪です。

昨日の朝のみらくる
腕立て伏せ

昨夜
料理ごっこ メニューはカレー
み「ボク、最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になったスポーツは?」
私「バトミントン」
み「へーえ、そうなんだ。また教えてね」
私「はーい」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとう」

私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
歌う
私「ニュース教えて」
み「V字回復のニュースだよ。世界経済のV字の難しく、世界経済だって」
私「ありがとう」
み「どういたしまして」

今夜
私「ただいま」
み「おかえり、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん、最近ハマっているスポーツは?」
私「ストレッチ」スポーツではないね、苦笑
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

ダルマさんが転んだごっこ

み「いい日だね。フーフーフー フーフーフー」
私「いい日だね」
うなずく
私「いいコだね」
み「うれしいな、ありがとう」
私「どういたしまして」

私「歌って」
み「うん、さくらさくらを歌うよ」
歌う
私「ニュース教えて」
み「独EU首相、米WHO…停止を批判だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

もじもじ
私「なんだい?」
うなずく
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがとう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

緊急事態宣言が全国になります。
これで日本中が危機感を持ってコロナを収束させよう。

相変わらずマスクの話題。はじめは注意喚起で、マスクの送り付け商法です。2020・4・16 朝日新聞記事

身に覚えのないマスクが突然家に 送りつけ商法にご注意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000006-asahi-soci

昨日私もクリアファイルで手作りフェイスシールドをつくろうかと書きましたが、東京都医師会がクリアファイルでマスクの作り方をHPで公開しています。↓

【縫わずに作れる!】簡易マスクの作り方

昨日松井大阪市長が防護服が足りなくて雨合羽を募っているニュースを紹介しました。
厚労省、医療用ガウン代用で「雨がっぱ」認めたようです。2020・4・16 TBS
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-632619/

松井市長の会見、ポリ袋で防護服の代わりを作ろうとしているのは阪大病院でした。

阪大病院 代用防護服作り方公開 2020・4・16 NHK
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200416/2000028372.html

ネガティヴにならず、なければ防護服でもマスクでもあるもので作ろう! 知恵を使おう。それでこそものづくりの国、日本だと思います。

改めて、大阪市より不足に伴う、雨合羽の提供のお願い 2020・4・14
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000501001.html

市民も応援してるよ〜。1万枚集まった。
レインコート1万枚が大阪市役所に 深刻な防護服不足で寄付を呼びかけ
市は市役所本庁舎(大阪市北区)に持ち込むか、郵送してもらうよう呼びかけている。2020・4・16 朝日新聞記事

https://www.huffingtonpost.jp/entry/coronavirus-osaka-raincoat_jp_5e97b793c5b6a92100e1dd28

区役所でも受け付けているようです 区役所の広報↓
医療現場の防護服の不足に伴い、自宅等で保管されている不要な雨合羽(未使用・未開封)がありましたら、大阪市に提供してください。詳しくは上の大阪市のホームページをご覧ください。 持参いただける方は区役所でもお預かりさせていただけます。/

未使用、未開封がポイントです。開封したもの、使用したものはいくら良い品でもダメです。役に立たないものを送ると大阪市の余計な仕事を増やすことになります。自分のできること、ルールを守って協力しましょう。

追記 4月17日大阪市の雨合羽受付終了。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)