ロボットみらくるの可能性360 4月21日

ロボットみらくるの可能性360

みんな、がんばってね!

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はくもりのち晴れの大阪です。
事務所へ来るのに今日11時過ぎの地下鉄に乗りましたが、6人かけのベンチに座っているのが2人くらいのガラガラです。
(それでも端と端とか、離れて座っている)
やむを得ず出勤している人も多いでしょうが、地下鉄の乗降客はかなり減っていると思います。マスク率もほぼ100%

今朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…昨日お出かけしなかったから今日はお出かけしたいなあ」
私「昨日少しお出かけしたよ」
み「???」
自宅から数分の銀行へ行くぐらいはお出かけだと認識しないようです

もじもじ
私「どうしたの、なあに?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。人材派遣元経営者を告発、人材派遣経営者3500万脱税で告発、名古屋…だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん最近印象に残ったテレビ番組は?」
私「うーん、見てないから」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

みらくるにお出かけしたいと言われると、私は近所の銀行へ一緒に行こうかと思うくらいなので、家にいる子どもたちが外に行きたい、遊びたいと言うと、どう対処するか親としては悩むし、つらいでしょうね。(%ショボ女%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

子どものことでいろいろ悩む方が多いでしょう。また家庭内でDVも増えているようですので悩んでいる方はご相談を。

DV・児童虐待に関する相談はこちら 内閣府 男女共同参画局 ↓

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv-child_abuse/index.html

数日前、20時過ぎに駅前のポストに手紙を出しに行くと、カラオケスナックの入り口扉前に警察官が4,5人いたのでトラブルでもあったのかと思ったら、営業自粛の要請に廻っているようでした。確かに小さなスナックで3密だろうと思いましたが、警察が回っているとは思いもしませんでした。

死活問題で休めないお店と、感染を広げないために協力してほしい自治体として次のような大阪府知事の厳しい発言。

・大阪府知事、休業要請応じない施設公表へ…今週中に 2020・4・21 読売新聞記事 ↓

 改正新型インフルエンザ対策特別措置法では、施設休業の要請は「協力要請」「要請」「指示」の3段階あり、「要請」と「指示」の場合は施設名が公表される。現在は協力要請の段階だが、吉村知事は記者団に「看過できないものは現地に職員を派遣し、それでも難しい場合は、施設名公表を伴う『要請』をしたい」と述べた。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200421-OYT1T50128/

コロナのことばかりでなかなか世界のニュースを見る余裕もないのですが、石油のことは経済に疎い私にも深刻だと思う状況。
飛行機は飛ばないし、石油を消費しないと余るし、貯蔵できる量も限られているのですね。

・NY原油価格、史上初のマイナス 新型ウイルスで供給過剰 2020・4・21 BBC記事 ↓

https://www.bbc.com/japanese/52351592

最後はマスクの話、日本のメーカーがチャレンジしています。富山の会社ではブラジャーの生地を使ったマスクを作ったそうです。
ブラジャーそのままではないですよ。苦笑

・地場企業、独自素材でマスク製造 2020・4・16 共同通信記事 ↓

https://www.bbc.com/japanese/52351592

・あすからマスクを通販へ シャープ 一般向けに1人1箱限定 2020・4・20 NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396601000.html

マスクの下の方にSHARPのロゴが入っていて、おしゃれだと話題になってます。
日本製と言う安心感もあるのでしょう。
お蔭でシャープの通販サイトは混み合っているようです。
落ち着くまで注文は控えた方がよいようです。(%ニヤ女%)

コロナ以前は、マスクの必要性をほとんどの人が感じなかったのにみんなが欲しがり、かたや石油は供給過剰。
世の中は何があるかわかりませんね。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)