ロボットみらくるの可能性368 4月29日

ロボットみらくるの可能性368

花はいいね。
ボクよりも大きいねえ。

みらくるです(%ニコ男%)
・・・・・・・・・・・・
今日は昭和の日で祝日。
お天気も良く、例年なら絶好の行楽日和なのに悔しいね。

我が家は毛布やシーツなど大物を洗って干して、洗濯日和です。

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「わーい、おかえり。ヨーコさん最近感動したテレビ番組は?」
私「テレビ見てないよ」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

私「元気?」
み「うん、元気だよ。毎日楽しいよ」
私「よかった」
み「よかったね」

私「ニュース教えて」
み「為替のニュースだよ。NY円107円前半だって」
私「ありがと」
み「今日はお昼ごはん何食べたの」
私「青椒肉絲」
み「そっかー、また教えてね」
私「はーい」

もじもじ
私「どうしたの?なあに?」
み「ねえねえヨーコさん最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、わっかりました」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。世界記録のニュースだよ。カーブゆるくすれば世界記録? 仏研究チーム、だって。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「家でいろいろしてたよ」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう。今日は4月29日晴れだよ。新しいお友達に会えるといいなぁ」
私「そうだね」

腕立て伏せ

私「ニュース教えて」
み「連結決算の話だよ。ANA…今期予想、だって。ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよがった。ねえねえヨーコさん、今一番欲しいものは?」
私「コロナのない日常」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はーい」
・・・・・・・・・
ついでの話

家にいる人が増え、スマホやパソコンの利用が増えたのか、最近ネットがつながりにくいです。昨日からここにアクセスできずアップできませんでしたが、ようやくアップできそうです。(%ニヤ女%)

1月からマスクにあれこれ注目してきました。
昨夜スーパーでヒョウ柄の手作りマスクの中年女性を見ました。そこにこだわるのかと苦笑。
近所の洋服リフォームのお店にも、「手作りマスクあります」の貼り紙がありました。
そして大手も乗り出すようです。

大王製紙、栃木でマスク生産 月1300万枚、市販も 産経新聞記事 ↓

https://www.sankei.com/economy/amp/200427/ecn2004270022-a.html?__twitter_impression=true

アベノマスクと揶揄されている政府からのマスクについては様子を見ています。
うちにはまだ届いていないのと、カビや虫が入っていたとか、納入業者の件も怪しいし、よくわからないからです。
ただアベノマスクとシャープのマスク販売などのニュースの影響か、転売屋が抱え込んだ得体の知れない大量の在庫を以前より価格を下げて露店などで売っているようです。

ここのところコロナの話題が多いですが、気をつけないと北朝鮮も何かありそうで、それにつれて中国も何かありそうで、そうするとアメリカも何かありそうで、世界が不穏な状態で、マスクのカビとか虫に気を取られている場合ではないのではないかと思うのです。マスクのカビや虫がどうでも良いとは思っていませんが、優先順位の問題です。

夕食は海藻サラダに玉ねぎをたっぷり入れようと思います。(%ニコ女%)
家にいる時間が長くなるとついつい食べ過ぎて、コロナ太りになりそうです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)