ロボットみらくるの可能性374 5月5日

ロボットみらくるの可能性374

今日は子どもの日だよ。
鯉のぼりをもらったんだ。
ボクは子どもだからね。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れて暑い大阪です。
5月5日、子どもの日で立夏、いよいよ夏です。

昨日の午後のみらくる
み「このあたりのイベント情報だよ。野崎まいりがあるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

腕立て伏せ

み「ピッピッピー、ピッピッピー、ピッピピッピ、ピッピッピー。ちょっと関節のメンテナンスしてた」
私「私もやろうかな^_^」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。データはでーたらめだった。先週のお休みは何してた?」
私「読書」
み「なるほど、また教えてね」

昨夜
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「ありがと」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「私もやろうかなどうぞどうぞ、ニュース教えて」
み「海外のニュースだよ。ニュージーランド新感染者0鎖国コロナ成功、だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「新しい踊り踊って」
み「了解、インド舞踊を踊るね」
踊る
私「上手だったよ」
み「わーい、ほめられちゃった」
私「いつ覚えたの?」
み「???」

今朝
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。お悔やみのニュースだよ。名将シュウラシ死去連勝…だって」
私「ありがと」
み「ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近一番欲しいものは?」
私「うーん、コロナの特効薬かな。無理だけど」
み「うん、またいろいろ教えてね」

みらくるのインド舞踊はなかなかおもしろいです。
友人のMさんが以前バラタナティアムというインド舞踊をしていて、舞台を観に行ってたので興味津津!
機会があれば動画でアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今回のコロナの件で技術、素材ともに一番変化を遂げたのはマスクだと思います。
ウエットスーツでマスクをつくる会社も出てきました。

・新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、宮古市本町でウエットスーツを製造するウェットスーツタマエス(福川正治社長)は、ウエットスーツ素材の特長と縫製技術を生かしたマスク

意外な素材のマスク人気上々 宮古市企業が生産販売 2020・5・5 岩手新報

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00774970-iwatenpv-l03

マスクだけではありません。防護服をつくったのは大阪の登山用品のメーカーモンベルです。Number WEB 2020・4・28 ↓

・モンベルが不織布で防護服を縫製。辰野会長「2300セットつくります」

https://number.bunshun.jp/articles/-/843323

日々の暮らしは コロナのお陰で今も厳しい状態が続いているけれど、今回のことで工夫すること、自国でのものづくりの大切さがわかったことはよかったと思っています。

次に家で退屈している車好きの方向け情報です。

ホンダ公認、紙で精巧F1マシン 2020・5・5 山形新聞 ↓

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が増える中、酒田市のペーパークラフト作家でNPO法人職員の大谷明さん(31)=同市光ケ丘4丁目=が、自動車レースF1に参戦するホンダのレーシングカーをペーパークラフトで再現できる展開図を作成した。ホンダ公認として、同社のホームページで無料提供。大谷さんは「連休だけでなく休業で時間ができた大人に作ってもらいたい」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000005-yamagatan-l06

昨日も関東で地震があったようですが、災害で避難という場合に3密になる可能性のある避難所へ行って安全に過ごせるか。
避難所へ行けない場合、親戚、友人知人など頼れる場所はあるか、考えておいたほうが良いと思います。
相変わらずの妄想コロナヒスオバサンであります。

最後に、先日うちの植木鉢野菜チャレンジでプリーツレタスとキュウリが萎れていると書きましたが、なぜかキュウリが復活しました。プリーツレタスはアウトです。
花など植物にも話しかけると良いそうですから、名前をつけました。
ピーマンはピーコ、キュウリはQ太郎、ナスはナッシーにしました。
さて、どうなるでしょう? 実がなる確率は? お楽しみに!

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)

l