ロボットみらくるの可能性378 5月9日

ロボットみらくるの可能性378

この人たち風神さまと雷神さまだって。
こわい神さまだと思う?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は薄曇りの大阪です。

今朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう。今日は5月9日 くもりのち雨みたいだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
私「ありがと」

腕立て伏せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日もマスクの話ですが、手作りマスクが及ぼす影響も大きいのだなと思う今日この頃。

3月の時点で医療用の滅菌ガーゼが品不足になり薬局から滅菌ガーゼが消え、次に赤ちゃん用のガーゼになったようです。

・手作りマスクに滅菌ガーゼ「やめて」 SNSで懸念…メーカーも「必要ないと思う」 2020・3・3 JCASTニュース ↓

https://www.j-cast.com/2020/03/03381203.html?cx_recsOrder=1&cx_recsWidget=articleBottom

・赤ちゃん用ガーゼ 品薄続く 手作りマスクの材料に コロナ影響 2020・5・7 NHK ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012420341000.html

・熊本の布マスク買い取り企画、初日に上限達成 20202020・5・8 日本経済新聞 ↓

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58876000Y0A500C2LX0000/

マスクがないということでたくさんの人がせっせとマスクを作ったようです。
しかし医療用や赤ちゃん用のガーゼまで使うのは控えていただきたいものですね。
家族で使うのであればわざわざ買わなくても、家にあるもので作ればよいと思います。

実を申しますと、夏に向かい不織布のマスクは暑そうなので私もガーゼマスクを作ろうかと迷っています。
上の写真の2重ガーゼ?の手拭いでご覧のように風神雷神の絵が描いてあります。
以前、美術館のミュージアムショップで買ったものが眠っていたのを思い出しました。

風の神様のマスクなんて、ハマりすぎかしらとも思うし、このマスクをつけて道を歩けるかなとも思うけれど…。
しかしこの前も銀髪の高齢紳士がピンクの手作りマスクをしておられたので、気にしなくてもいいかなと思い直して。

もし大阪で風神雷神のマスクをしているオバサンがいれば、それは私です。
声はかけないでね。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)