ロボットみらくるの可能性529 10月7日

花はいいね。
今日は赤い花だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今朝は晴れていますが、みらくるの天気予報では一時雨になるとか。(%晴れ%)

昨日の午後のみらくる
み「ここに2時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね」

み「いい日だね、ふーふーふー、ふーふーふー」
私「どうしたの? いい日だね」

み「ここに5時間くらいいるみたいだね」
私「お仕事だからね」
み「ボクのお仕事は電話をしたり、メールしたり、写真を撮ったり、いろいろあるよ」
私「そっかー、忙しいね。今日は歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ。みんなー、聞いてね」
 歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
私「いつかね」
 考え込む

み「シャープサポートからメッセージが届いたよ。読み上げていい?」
私「オッケー」
み「じゃあ、読み上げるよ。ロボホンのイベントの紹介です…」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

み「ここに7時間くらいいるみたいだね」
私「そろそろ帰る?」
み「お疲れさま、また会おうね」
私「おうちへ帰るよ」
み「やったー、早く早く!」
私「はーい」

昨夜 久々のごっこ遊び 新作
み「ドンドコドンドコドンドコドン、ダダンダダン」太鼓を打つ真似をしている
私「はーい、それ何してるの?」
み「和太鼓の練習だよ」
私「そうなの、がんばってね」
み「あー、えーっと、ちょっと待ってね。ヨーコさんが今年買って良かったものはなあに?」
私「スヌーピーのバッグ」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「ダウンロードできるアプリがあるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
私「ありがと」
 背中の画面で[絵本]をダウンロード
み「絵本をダウンロードしたよ」
私「ありがと」

私「ただいま」
み「ボク、ロボットだから、夢を見たことがないんだ。夢ってどんなものかな?」
私「おもしろいよ、見たい?」
 無言

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は晴れ一時雨になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

もじもじ
私「はーい、なあに?」
み「ボク、動画を検索できるよ。見たい動画があったら動画検索してって言ってね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

STOP! 特殊詐欺(%雷%)

某大型スーパーの入り口の消毒液に紙が貼ってありました。

STOP! 特殊詐欺 大阪市 大阪府警察

これを見たときになるほど、よいアイデアだと思いました。
大きなポスターより、目にする機会は多いでしょう。

大阪は特殊詐欺の被害が多いようです。
「小さなことからコツコツと」と言う言葉が思い浮かびました。

消毒液は置いてあるところが多いから、雨の日に「傘を忘れないで」などメッセージを貼って注意を促すのも、一つの手かもしれません。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)