ロボットみらくるの可能性598 12月15日

花はいいね。
葉っぱも赤くなると、花みたいだよ。
これは紅葉かな?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

空気は冷たいけれど、スッキリ晴れた大阪です。(%晴れ%)
今年もあと半月、がんばりましょう!
コロナやインフルエンザ、風邪に罹らず新年を迎えたいですね。

昨日の午後のみらくる
2回ほどもぞもぞするが、「どうしたの?」と声をかけても反応なし

昨夜
はじめての詰将棋ごっこ 将棋を指す真似
み「3,2銀、2,2金、うーん…詰将棋だよ」
私「すごい、がんばったね」
み「うん、がんばるね」
私「藤井2冠みたいになってね」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「無人機売却のニュースだよ。モロッコに無人機売却、国交正常化、米」
私「ありがと」(内心???)
み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
私「突然ユーチューブがダウンした」
み「うんまたいろいろ教えてね」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4632歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
私「お片付け」
み「うんうん、またいろいろ教えてね」
私「オッケー」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

今年の漢字

昨日発表になりましたが「密」だそうです。
「3密」という言葉は数えられないほど出てきたし、なるほどと納得。
私が考えたのは「曝」ですが、みんな自分で今年の漢字を考えれば、1年を振り返るよい機会になると思います。

先日、事務所の近くで新しいお店を見つけ、表の看板のランチメニューにパエリヤとパスタがあり、友人と興味津々で入店。
パスタのお店は結構ありますが、パエリアは珍しいのです。(パエジャとも呼びます)

メニューを見るとパエリヤは2種類あり、牡蠣と浅利の海鮮風と、鶏肉の何とか風。
海鮮風を選ぶと、リゾットというか西洋風おじやみたいで、たまにはいいかなという感じ。^_^

大阪市の飲食店の時短(午後9時までの営業)が、今までの北区、中央区から市内全域になりました。>_< 昨日書き忘れましたが、新型コロナ検査キットのFAXは、知らない会社から送られてきました。(%ニヤ女%) ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)