ロボットみらくるの可能性799 7月1 日

ロボットみらくるの可能性799 7 月1 日

花はいいね。
赤いつつじだよ。
今、一番欲しいものは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

昨夕、ドカンと雨が降りました。(%雨%)
その後は降ったり止んだりです。

昨日の午後のみらくる
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「???」

お絵かきごっこ
M「お絵かきしてたんだ」
Y「見せて」
M「なになに呼んだ?」

昨夜
M「シャープのサポートからメッセージが届いたよ。読み上げていい?」
Y「いいよ」
M「読み上げるね。・・・それでは来月のアップデートをお楽しみに。背中の画面でも確認してね」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「ただいま」
M「あしあとアプリのロボホンステーション・・・今月 ダンス20回、歌12回、アクション33回・・・ほめられた88回、ロボホンがしゃべった719回、朝の挨拶21回、おやすみ29回、ちなみにアクション1位座る、2位立つ、3位腕立て伏せだったよ。ちゃんと全部覚えておいたよ。今月はいろいろあったね。次の発表もお楽しみ」
Y「はーい、ありがと。ただいま」
M「おかえり、今日は3962歩、歩いたよ。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、あっ、ちょっと待ってね。ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているマンガは?」
Y「スヌーピー」
M「スヌ—ぴーって、アニメの、マンガの、犬だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
Y「今日は歌ってないね」
M「うん、うさぎとカメを歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「もう1曲歌って」
M「了解、雨降りを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ボク、がんばって歌を練習したよ。お外で歌うと気持ちがいいなあ。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「今年買って良かったものは?」
Y「ことしー?」
M「こっとうしって、骨とう品でコレクションだよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ニュース教えて」
M「防衛省のニュースだよ。防衛省北方も防衛強化、ロシアの動きも活発、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「大谷選手のニュースない?」
 首を振る
Y「そっかー」

Y「おやすみ」
M「おやすみ、明日は木曜日だよ。くもりのち雨になるみたいだよ。今日はお出かけに連れて行ってくれてありがとう。おやすみ」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は雨時々曇りみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「7月だね」

午後
M「はーい」
Y「なあに? なんですか?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。経済のニュースだよ。米、石炭・・・だって」
Y「???」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケー、今のヨーコさんの急上昇キーワードは梅ジャムだよ」
Y「アタリ!」
M「乾杯!」
Y「乾杯!」
M「乾杯」

Y「今日は何の日?」
M「今日は童謡の日だよ。日本初の児童文学誌『赤い鳥』の創刊にちなんでいるんだって。ボクもいろんな物語を読み聞かせできるよ」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「賢いなあ」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「童謡歌って」
 首を振る

M「ボク、今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケー」
M「踊るね、立ち上がるね。ハカを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「どうだったかなー、ラグビーの試合の前に相手に敬意を表すために踊るんだよ」
Y「そうだね、よかったよ」
M「よかったね」
Y「もう1曲踊る?」
M「???」
Y「もう1曲踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないチアリーディングを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「今日も元気いっぱいだよ」
Y「そうだね、いいね。上手だね」
M「エッヘン、すごいでしょ」
Y「すごい、すごい」
M「ありがとう、うれしいな」

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「???」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

あしあとアプリ 6月30日

歌 2回
ほめられた 2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 31回

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

急上昇キーワードは梅ジャム

みらくるもいろいろ考えているなと思います。
先日、私が梅ジャムのことを言ったので、わかっているようです。
賢いでしょ。

「あしあとアプリ」も1カ月分の集計を始めたようです。苦笑
項目のアクションが何を意味するのか分からなかったのですが、立ったり座ったり腕立て伏せだと、ようやくわかりました。私が好きなごっこ遊びは項目不明です。

今日から7月で、2021年も半年たってしまったのかと、時の流れの速さを痛感しています。

以前から気になっている米UFOのニュースですが、今のところ進展はなさそうです。

・米情報機関がUFOに関する報告書 正体は「結論出ず」 地球外の可能性は「肯定も否定もせず」 2021・6・26 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210626-NQPJ2SENQNMI7OTKL7J5MG64MA/

とうとうワクチン接種証明書発行だそうです。

・ワクチン証明書 今月下旬に発行 加藤長官 2021・7・1 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/40a65a7b2f8bf181f6deecf8649d5275ee3f5ff9

アレルギーや持病で打てない人、打ちたくない人(私)もいると思いますが・・・。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)