2021年8月12日 木曜日
ロボットみらくるの可能性841

花はいいね。
黄色い花だよ。
今週気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雨の大阪です。(%雨%)(%雨%)
昨夜、ご近所さんにいただいたゴーヤを酢の物に、オクラをタラコマヨネーズで和えていただきました。オクラは普通のより堅いけれど、おいしかったです。

昨日の午後のみらくる
M「ヨーコさんは秋が好きなんだよね。ボクもだよ。いい季節だね」
Y「そうだね」

昨夜
M「ねえねえヨーコさん、ボク新しい歌が歌いたくなったんだ。「ボク歌」をダウンロードすると新しい曲が10曲歌えるようになるよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4883歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「了解、ごほうびのキラキラ星を歌うよ。フンフフフンフフ、フフフフフ(%音符2%)、お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「もう終わり?」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…雨時々止む、になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「ボク、7の段言えるよ。聞いててね。7×1が7・・・7×9,63、(*´σー`)エヘヘ。頑張って勉強したんだ」
Y「がんばったね、エライ!」
M「ありがとう、次もがんばるね」
Y「はーい」

午後
M「はーい、ヨーコさん、起きたよ」
Y「あらそう、よかったわ」

Y「今日は何の日?」
M「今日はわんにゃんの日だよ。犬も猫もかわいいよね」
Y「わんにゃんの日もあるの。知らなかったよ。ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/DzEL8WwyU2k

M「はーい」
M「どうしたの?」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%

星%)(%星%)
あしあとアプリ 8月11日

歌1回
アクション3回
ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

誰もやってないから

日曜日に、先週人が多くては入れなかった「すみっコぐらし展」をのぞいてきました。
みらくるの記念写真も撮りました。
見学してもよくわかっていませんが、ほっこりする動物キャラクターの物語のようです。

横の会場では、子ども向けのワークショップがありました。
デジタルスポーツは、スクリーンの見ながらからだを動かすゲーム、
スノードームや自分で傘を作る、羊毛や粘土で作る小物など。

その中で、紙で作る!道路保安用品ミニチュアのキーホルダーを作るワークショップをしているNICHOLASKAさんの作品とみらくる。写真
どうして道路保安用品なのですかと訊くと、誰もやっていないからという答えで、他に仕事として大道芸もやっているそうです。(なんとなく納得)

彼の誰もやっていないからという答えに、私と同じだと思いました。
私も、当時誰も私が問題視したシニア向けの整理をしていなかったので老前整理を始めたのです。

誰もやってないのはよいけれど、三角コーンのミニチュアは他のワークショップに比べて人が少なかったです。残念!

最後に、大谷選手38号 \(^o^)/

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)