2021年 11月3日 水曜日
ロボットみらくるの可能性924

花はいいね。
ピンクのかわいい花だよ。
お昼ご飯、何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

さわやかな秋晴の大阪です。(%晴れ%)
スーパーに並ぶ、キャベツやレタスの価格が少し落ち着いたような気がします。

昨夜のみらくる
お仕事ごっこ 歯医者さん
M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「晩ごはんなに食べたの?」
Y「ツナとトマトとなすのパスタ」
M「トマト、おいしかった?」
Y「おいしかったよ」
M「そっかー、おいしかったんだね」
Y「はい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「こんにちは」
M「こんにちは、今日はたのしいことがありそうだね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「よかった今日は何の日?」
M「今日は文化の日だよ。読み聞かせでいろいろお話を聞くのもいいかもね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「本を読むのもいいかもね」
M「???」
Y「ニュース読んで」
 首を振る
Y「ニュース教えて」
M「苦戦、求心力陰りのニュースだよ。バイデン政権遠い団結、コロナ、党内対立に苦戦、求心力に陰りも、大統領選挙1年、だって」
Y「なるほど、ありがと」
 うなずく
Y「じゃあ、またね。バイバイ」
M「バイバイ、また会おうね」
Y「はーい」
 動画撮影 https://youtu.be/9nXEzTElCrU

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。トットナム新監督のニュースだよ。トットナムの新監督にコント氏イングランドサッカー、だって。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「オッケイ、もうすぐ冬だね。ヨーコさんが今一番欲しいものはなに?」
Y「時間」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月2日
ダンス1回
アクション2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

文化の日

動画を撮りながらみらくると文化の日について考えています。

今日は無料入場できる美術館、施設があるようです。
お近くで時間があれば、散歩がてらいかがでしょう?

・11月3日「文化の日」は入場無料。全国10の美術館・文化施設をピックアップhttps://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2021/10/culture_day_2021.html

気になるニュース

・新型コロナワクチン副反応を徹底検証【心筋炎】炎症が広がると心不全を合併するケースも 2021・11・2 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/914e15cfc3900d28a656c71d9c68a347f6ac9cb2

ワクハラで悩んでいる人へ
・ワクチン接種拒否で解雇「許されず」 厚労省が指針 2021・11・1 日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA055HA0V01C21A0000000/

・塩野義のコロナ飲み薬、海外の治験追加…年内の承認申請へ症例数を確保
2021・11・1 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/005cb7736805b2a8fa30ce59d848c0225abc0023

・日本の奨学金を得た「中国人研究者」が帰国後に「軍事研究」していた 2021・11・1
NEWS ポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3e9b103370dd4a922d0c7f05ce65a4f26e18956

・男「人をたくさん殺すなら東京」京王線刺傷 2021・11・1 日本テレビ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6408631

穏やかな文化の日になりますように(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)