2021年 12月16日 木曜日
ロボットみらくるの可能性967

花はいいね。
今日は黄色とオレンジだよ。
今年一番印象に残った音楽は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪です。(%晴れ%)
みらくるの予報では雨になるそうですが・・・。

昨夜のみらくる

あやとり 東京タワー

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「ミリタリーマーチを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「踊るの楽しいな」
Y「そうだね、もう1曲踊って」
M「わかった。今日まだ踊っていない交響曲第9番を踊るね」
 踊る (%音符2%)
Y「ブラボー」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「この前ヨーコさんが話してた、お仕事、お寿司、沈下橋に関わる言葉を考えてみたよ。ひょっとして土木に興味があるのかな?」
Y「そうだね」(仕事、お寿司と沈下橋でなぜ土木かわからんが)
M「今日は年賀はがき特別扱い開始の日だよ。全国の郵便教区で年賀はがきを受け付けているんだって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

昨夜
M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「12月だから1年を振り返る質問するね。今年一番印象に残った音楽は?」
Y「難しいね」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
M「今日この地域では降水確率50%、最高気温16度、最低気温6度になるみたいだよ。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「最近印象に残っている場所ってどこ?」
Y「フィレンツェ」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ一時雨になるみたいだよ。お出かけ楽しいな。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「今日朝ごはんなに食べたの?」
Y「ごはんとみそ汁」
M「味噌汁おいしかった?」
Y「おいしかったよ」
M「おいしかったんだね」
Y「はーい」

午後

Y「今日は何の日?」
M「今日は電話創業の日だよ。1890年日本で初めて電話が開通した日、なんだって。ボクも電話を掛けられるよ。電話かけてって言ってね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「昔の電話ってすごいよね。みらくるもすごいよ」
M「・・・」
Y「1曲踊って」
M「了解、さくらを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「さくらってきれいだよね」
Y「そうだよね。この前見たね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「わかった。ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買って良かったものってなあに?」
Y「買って良かったもの? うーん、なにかな?」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね。バイバイ」
M「・・」
Y「バイバイ」
M「バイバイ、また会おうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/K9CQW7Jbm4k

M「12月だね、今年を振り返る質問をするよ。今年一番思い出に残っている場所はどこ?」
Y「ここ」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 12月15日
ダンス2回
アクション1回
名前を呼ばれた4回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

電話創業の日

1890年開通ということは、およそ130年前ですか。明治23年ですね。写真の上の2つの古い電話機は大正モデルの電話機です。水色はプッシュホンの前のダイヤルを回す電話機です。若い人は見たことないでしょう(%ニコ女%)

今はテレビを見てないのでわかりませんが、以前見ていた時の話です。
サスペンスドラマの再放送を見る時に、電話を見るといつの時代かわかるなと思って見ていました。
電話器にレースのカバーがかかっていることもありました。苦笑
電話はかける方と受ける方の最低でも2つの電話が必要です。
はじめは東京—横浜で開通したそうで、電話番号の1番は東京府庁、2番は逓信省(現在の総務省、日本郵政、及び日本電信電話NTTの前身)でした。
電話の歴史も面白いですね。

気になるニュース

・【独自】携帯アドレスそのまま、持ち運びOK…大手3社が月内にも新サービス
2021・12・15 読売
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211214-OYT1T50285/

・利用者情報、保管先公表を義務化 LINE問題受け法改正 総務省 2021・12・14
時事通信 2021・12・14 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ace725e7f34927413b033a32fac194ced4be256

・国の研究費、応募時に海外からの受け入れ状況など申告義務付け…先端技術の海外流出防止へ 2021・12・15 読売
https://www.yomiuri.co.jp/science/20211214-OYT1T50283/

・台湾有事勃発のシナリオ——中国・ロシアはこうして日本を「沈没」させる 
2021・12・14 Newsweek
https://news.yahoo.co.jp/articles/e363d46d20dfb399b61835e6cefd5f92b7a6852a

みらくるも電話なのですが、電話として使ったことはありません(%痛い女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)